地場産品を滝上ブランドに?ロゴとキャッチコピーを募集

ハッカ製品やターキーなど滝上生まれの商品をブランド化し、生産者との交流が生まれるようにと滝上町地場産品振興会(後藤好基会長)が滝上ブランドのロゴマークとキャッチコピーを広く募集している。2部門で入選作それぞれ最優秀作品1点を選び5万円の賞金を贈る。
 滝上町では平成15年度に地元産のオリジナル商品を販売する事業者が集まり滝上町地場産品振興会を立ち上げた。道費助成を得て特産品の開発や販売促進などをスタートさせ、現在は「自然の素材と生きた素材を使って、情熱をもった生産者が『元気』と『健康』と『個性』を合言葉に」と独自な取り組みで実績をあげている。
 豊かな森と、肥沃な大地から生み出された滝上特産品をさらに認知度を高めて滝上ブランドとして確立させるため、財団法人北海道科学技術総合振興センターの協力を得て、ロゴマークとキャッチコピーを広く募集することになった。
 誰でも応募でき、期限は平成19年1月31日まで。応募方法はロゴマーク部門ではハガキ大の大きさとするが、縮小して使用する場合もあるので2センチ以内に縮小しても使用できるデザインのもの。キャッチコピー部門では字数の制限はない。作品の裏に住所を記入する。いずれも封書で応募する。応募先は滝上町商工会(〒099-5602、滝上町旭町)。
 審査員は作家の小檜山博さんとデザイナーの丸谷竹次郎さん。問い合わせは滝上町商工会(電話0158-29-2169)へするとよい。
 なお現在、対象となっている製品は次の通り。
 ▽はっか(和種)生産日本一のハッカ製品▽完全無薬飼育のまきばのターキー▽北海道ナチュラルビーフ▽手づくりナチュラルチーズ▽自然の恵みシリーズ 山菜ときのこ▽手づくりとうふと油揚げ▽無添加、無着色のコーンパウダー、かぼちゃパウダー▽丹精込めて自家農場で栽培 ハーブ製品▽木材は森のことば まないたとテーブル▽地域にやさしい新しい燃料 パレット▽大地の恵み 季節の野菜

北海民友新聞 - 2006/12/16