Webブランド力調査

ブランド力調査を実施している日経BPコンサルティングが800の企業WEBサイトを対象に実施した調査によりますと、2007年10月は、Yahoo!オークションが、はじめて4強入りを果たした。

日経BPコンサルティングの調査によりますと
1位は「Yahoo! JAPAN」(サイトブランド指数134.7)
2位は「楽天市場」(同116.3)
3位は「Google」(同111.5)で、前回の2007年7-8月に調査した時と変わりませんでした。

Yahoo!オークションYahoo!オークションは、1度以上アクセスしたことがあるユーザーの割合が、2006年10月の79.5%から順調に増加し、2007年10月には89.3%に達しました。サービスの改善や継続的な出品無料のキャンペーン行うなどが功を奏し、ユーザービリティや好感度、信頼度の評価がそれぞれ10ポイント以上も伸びたそうです。

10月1日に発足した日本郵政グループの「ゆうびんホームページ」は、前回の調査した時の31位から15位へと大きく躍進しました。大規模なリニューアルでユーザービリティが34.4ポイント増やして過去最大の伸びをみせました。好感度も13.2ポイント上昇しています。ユーザーからは、文字が大きく見やすくなった、使いやすくなった、料金などがわかりやすくなったなどの声が寄せられているそうです。