春の目元はメタリック!

 「キラキラ輝くアイ・メタリック」。今年の春の一押しメークは、メタリックシャドウです。春夏のファッショントレンド「フューチャリズム」と「ロマンチック」どちらの装いにも新鮮に映るメークは、「キラキラ輝く目」がポイントです。

 メタリックカラーのアイシャドーは、アイホールや目の際だけではなく、目頭から下まぶた3分の1あたりにも入れていきます。目頭が強調されることで、視線が顔の中心に集まって小顔に見える効果があります。

 また、涙袋がふっくら見えて、甘みのある優しい印象を与えることができます。この2つの効果で、透明感のある若々しさを演出することができます。

 メタリックな目元は、優しい印象でフューチャリズムの装いに温かみを与えて、冷たすぎる印象を避けることができます。ロマンチックな装いには、メタルカラーが甘すぎになるのを抑え、潤んだように見える瞳が印象的に映ります。

 メタリックシャドウの色味は、萌黄(もえぎ)色や萌緑色、淡紫色などの春先の色を取り入れるといいでしょう。

 多くのブランドから、キラキラ輝くメタリックなアイシャドーが発売されています。輝き具合も色味も豊富にそろっているので、好みのものを選ぶといいでしょう。

 手持ちの色があれば、シマーゴールドのシャドウや、シルバーラメなどを上から重ねると、今年風のアレンジになります。(塩原みゆき)

フジサンケイ ビジネスアイ - 2007/3/4