マイボイスコム、飲用経験トップ3は「六甲のおいしい水」「エビアン」「サントリー天然水」など「ミネラルウォーターの飲用」に関する調査結果を発表


 マイボイスコムは、「ミネラルウォーターの飲用」に関する調査を実施し、1月1日~5日に1万732件の回答を集めた。その結果、飲用上位は「六甲のおいしい水」、「エビアン」、「サントリー天然水」の3商品が占め、また飲用シーンは「お風呂あがり」が27%でトップとなった。

 ミネラルウォーター市場は、ここ十数年で大きく拡大し、ミネラルウォーターは今や生活必需品となりつつあると指摘する。今回の調査では、このミネラルウォーターの飲用頻度や商品選択理由などについて聞いた。

 ミネラルウォーターの飲用率は76%だった。飲用頻度では、「ほとんど毎日」が15%、「週に3~4回」が6%、「週に1~2回」は10%となり、約3割の人が週に1回以上飲用していることがわかった。

 飲用するシーンでは、「お風呂あがりの時」がトップで27%。以下、「仕事・勉強・家事をしている時」(20%)、「朝起きた時」(19%)、「遊び・レジャーの時」(18%)、「スポーツをしている時」(17%)が続き、あらゆるシーンでミネラルウォーターが飲用されていることがうかがえる。

 購入する場所について、「スーパー」が51%、「コンビニ」が49%で上位を占めており、この2つが2大購入場所となっていることが明らかになった。購入時に重視することでは、「価格」が67%で圧倒的多数の回答を集め、以下は、「商品名(ブランド)」(41%)、「味」(35%)と続いた。

 飲用経験のあるミネラルウォーターでは、「六甲のおいしい水」が80%でトップ。次いで、「エビアン」(73%)、「サントリー天然水」(67%)が上位3位となった。「ボルヴィック」(64%)、「森の水だより」(57%)なども過半数を占めており、飲用経験者が多いことがうかがえる。

 もっともよく飲むミネラルウォーターでは、「六甲のおいしい水」が15%で最多だった。以下は、「エビアン」、「サントリー天然水」(ともに12%)、「ボルヴィック」、「森の水だより」(ともに11%)と続き、上位5位に関しては、飲用経験率と同じ順位という結果となった。その商品の選択理由については、「店頭でよく見かける」、「くせがなく、飲みやすい」といった意見が多く見られたとする。

マイライフ手帳@ニュース (プレスリリース) - 2007/3/19