新ブランド「アリソン マギー」デビュー


ブランドアラン ミクリ(alain mikli)が若手デザイナーを集めて立ち上げたアイウェア・レーベル「ストゥーディオ ミクリ(studio mikli)」の新ブランド「アリソン マギー(alyson magee)」が7月上旬に初のコレクションを発売する。「同じメガネでいつでも違う印象になれる」がテーマで、2種類のテンプルを簡単に変えられる。
 
 デザイナーのアリソン・マギーは、大学でジュエリーデザインを専攻。卒業後5年間アラン・ミクリのもとで働いた。その後、仲間とアイウェアブランドを設立し、9年間にわたりクリエイティブディレクターを務めた。

 今回発表した新ブランドの初コレクションは、すべて植物を原料とするセルロースアセテート製。色彩も植物、ミネラル、動物を原料とする化石素材をイメージした。リサーチと開発には2年以上の歳月をかけたという。男女両用で、無柄のシンプルなテンプルと、縞柄の個性的なテンプルの2種類を取り替えることで、気分によって違う表情を楽しめる。シャープな印象を与えるフレームの形と、肌に馴染むカラーは、個性的でいて同時に誰にでも似合う定番になりそうだ。価格は、付替テンプルとセットで8万1900円。