ブランドで宮里藍が「藍ブランド」設立


 ブランドで米女子ゴルフツアーで活躍している宮里藍(21)=サントリー=のキャラクターブランド「ai’s only(アイズ・オンリー)by Ai Miyazato」が設立されることが5月7日にわかりました。繊維業を営む山一株式会社(本社・大阪市)が、宮里側と日本国内でのブランド商品化権について契約を結んだ模様です。近日中に発表されるとのことです。

 おしゃれな宮里藍の意見を取り入れた『藍ブランド』がスタートします。山一株式会社では、宮里藍のイメージに合わせてカジュアルなファッションを提供していく模様です。若年層に親しまれるデザインと実用性を兼ね備えたキャラクター製品でピアスなどのアクセサリーが候補に挙がっているようです。

 宮里藍は10社以上とスポンサー契約をしており、既に契約している各社と調整しながら『藍ブランド』を売り出すことになります。

 プロゴルファーでゴルフ関連用品以外でも商品化される個人ブランドが設立されるのは、異例なことです。世界の舞台でプレーする宮里藍が日本のゴルフ界の“枠”を一つ飛び越えた感じですね。