東京オートサロン07】マツダ…M'z Tuneでブランド確立

2007年1月の東京オートサロンでマツダは、M'z Tune(エムズチューン)と呼ばれる統一ブランドでチューニングされた、『RX-8』と『マツダスピードアテンザ』、『ロードスター』をベースとした3台のモデルを出品する。

商品ブランドマーケティング部の貫名洋次さんは「M'z Tuneは今までカスタマイズプロショップの名称や、RX-8などの特別仕様車として使われてきた名前ですが、今後はマツダスピードの上級シリーズという位置付けでブランディングしていきたいと思っています」

「そして今回は3台のM'z Tune仕様車を出品します。どのモデルもモイストシルバーメタリックをテーマカラーとし、走行性能と快適性の高次元でのバランスを追求するといった、統一された方向性のもとでチューニングされています」

「12月にRX-8とマツダスピードアテンザを発売し、来春にはロードスターも発売したいと思っています」とコメント。

今回出品される3台のクルマを見ると、同じ方向性でチューニングが施されていることがわかる。足まわりはビルシュタイン製のショックアブソーバーが採用され、エンジンはコンピューターや吸・排気系などの改良で、ライトチューニングが施された。エクステリアもベースのフォルムを崩すことなく、さり気なくドレスアップされている。

M'z TuneもスバルSTIのSシリーズのように、今後はマツダのチューニングモデルの上級車種として定着していきそうだ。《岡島裕二》

レスポンス - 2006年12月28日